この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するわが家の彼岸花と花咲山

この長雨で 今は この姿を見られなくなりました。

16930.jpg

わが家の彼岸花。

お天気がいい日に 輝いて見えたので 撮ってありました。

最初、わが家の庭に一人生えだったのが 

西側から いつのまにか移動して 南側で咲いたものです。


彼岸花はなぜふえるのか という 説明 は☚こちらにあるのですが

私の庭の説明にあんまりあたるようには 思えません。





そして、想像の域を出ませんが これも彼岸花だと思うのが これ↓

169302.jpg

169303.jpg





いいことをすると山にさく花が この彼岸花だと思います。






そして、また別名がすごいです。

死人花(しびとばな) 幽霊花(ゆうれいばな) 地獄花(じごくばな)…エトセトラ





そして、全体に毒があり、接触で 皮膚炎、 誤飲で 下痢 嘔吐 だそうです。

こちらに もっと詳しく載っています。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

\(゚o゚;)/ ウヒャー!!
別名がなんとも恐ろしい!!
昔は、いやな花ってことで嫌われてたんだよねぇ・・・
世が変われば、人々のとらえ方もかわるとめ~て
今じゃ、観光バスが連なって見に来てる(∩.∩)

No titleNo title

彼岸花はもう終わりね。
昔は忌み嫌われていた花ですが今は観光になっている所もあります。
私は昔からこの花が好きでした。

お庭に紅白が咲いていいわね。
写真の撮り方も素敵です。

八頭の茎はズイキですよね。
緑色の里芋の茎を頂きました。
「食べられるかどうかわからないけど」だって。
食べられるのね。

おっちゃんさんおっちゃんさん

このお花、おそろしい別名が 千あると書かれていました。
イヤなお花と言われているのに、
韓国じゃ、彼岸花のことを「相思華」とも言って、
彼岸花が花と葉が同時に出ることはないから
「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味なんですって。
(コピーしました)

おっしゃるように 今じゃ
赤くてきれいで圧巻なので みんな見に出かけますよね。 

けいこさんけいこさん

彼岸花は お花の形から もう変わっていて
特徴がありますよね。
自然界のお花って 本当に不思議です。

けいこさん、いつも気をつかってくださって
優しい言葉をありがとうございます。

「ズイキ」は手に入れたくても
道の駅やJAとかでしか手に入りません。
珍しいものが手に入りましたね。
お話とちょうど時期が同じでしたね。

花さき山花さき山

懐かしいです、昔よく読みました
絵が好きでした

あおぞら39さんあおぞら39さん

ありがと(=^0^=)

なつかしいでしょう。
いいお話ですよね♡

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
