この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する母と真清田神社へ

夏休みが来ました。仕事がある中での大きな休みなので

充実したいと期待いっぱいのお休みです。






初日は 用事で、車で40分の「真清田神社」(ますみだ)へ母と出かけました。

13721.jpg

この神社は 御神体に天照大神の孫が祀られておられるそうです。

母が「鳥が3種類も一緒にいる!」と言うので見ると 

「鳩とカラスとスズメ」が えさをついばんでいました。(右下の写真)









神社があるこの市は 一時 繊維産業が大盛況でした。

神社の前に 門前町として アーケード商店街が発達しましたが 

今では老人商店街化しています。

137222.jpg
写真、左上:七夕祭りの飾り付けが始まっていました
   右上:アーケード老朽化のため交換前に七夕期間中イルミネーションを
   左下:ここはどこ?みたいなお屋敷を見っけ!お医者さんですって
   右下:疲れたら この思いやりの チョット掛けが ありがたい








母はこの春に転んで圧迫骨折をして以来、自由に出かけられません。

腰がみるまに曲がってきて 私の家まで(3分)歩くのが大変みたいです。



同居の私の弟家族や 車で数分の母の弟家族、近所に住むの私の

車に頼り 外食をするのが 楽しみになっています。



母は 少し前までは 日本刺繍をしたり、苦手な文字練習をしたり

テープに入れたお念仏で勉強したり と 趣味らしきものがありましたが

今は畑の草取りをしてテレビを見るだけの毎日です。




この日は 車にシルバーカーを乗せて 杖も持参して 神社へ出かけました。

真清田神社へ出かけるのは 30年ぶりとかで 感慨深い様子で 

シルバーカーを止めては 神社内を ながめ回しておりました。




この頃の母を見ていると 何をしても どこへ行っても

これが最後かも?という事が頭をよぎります。 
137223.jpg
「うなぎを食べたい」を連発するので 

お昼は私の嫌いなうなぎを食べました。

でも、美味しかったので私も完食し 晩ご飯に持ち帰りもしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

お母さまとのお出掛け、1回1回が大切な思い出になっていきますね(*^_^*)
私も母と、もっといろんな所に行きたかったと後悔しています

鰻、嫌いなのに完食できたなんて
よほど美味しかったんですね( *´艸`) 

親孝行親孝行

こんにちは。
親孝行されて良かったですね。
私も年寄りを3人抱えていますが、孝行したい時に親はなし><では寂しいので、面倒くさい事もありますが、なるべく親の意向に沿うように心がけています。
いつか私も通る道ですものね^^

No titleNo title

母の晩年は、私も頭によぎりながら、一緒に楽しみました。
もっといろいろやりたかったなぁ~と思います。

鰻が嫌いなんですか?
大好きなのに近頃の高値。
でも今日は土用の丑の日。
奮発しましたi-236

きっしぃさんきっしぃさん

こんばんはv-266

しゃんとしていた母が ヨボヨボしてきました。
自分の未来をみている気がします。
きっしぃさんは お母様はすでにおられませんか。
よくおば様たちとお出かけされている印象がありますが
お母様の分までされているのかなあと思いました。

魚全般が嫌いです。
でも、お店で食べるのは 触らなくていいし
カリッとしあがって生臭くないので 美味しくいただけますね。

子豚のママさん子豚のママさん

こんばんはv-266

ママさんはよく努力されておられますよね。
私はそこまではできませんが
なるべく協力できることは していきたいと思っています。

ブンさんブンさん

こんばんはv-266

ブンさんのお母様は 今はおられないんですね。
私は近くに住んでいるので、なるべく顔を見たいと思っています。

私はウナギだけでなく 魚全般が苦手です。

ブンさんちは奮発されて 美味しかったことでしょう♪

いいな、母と一緒・・・・いいな、母と一緒・・・・

いいなぁ、お母さんとお出かけ。
私にはもう叶わぬ夢です。
いっぱい外に連れて行ってあげ、おしゃべりも楽しんでくださいね。
私もあと何回桜を母と見れるだろうかと、思った時がありましたね・・・
ホント、大事にしてあげて下さいね。

さてと、このお医者さんは産婦人科??かしら~

好きなものも食べさせてあげて下さいね。
うなぎか~
高かったでしょうね。今年は特に。
私も幸い、イマイチ苦手で、食べなかったです。
私はいなばのツナ・タイカレーでご充分出やんすよ・・・・

はなこさんはなこさん

こんばんはv-266

母との別れは早いか遅いかの違いがあるだけで
必ずおとずれますよね。

知人の母親は 推理小説を読んだり、洋服を直したり
されていると聞き 母も何か自分の楽しみを
と思いますが「なあんもしたくない」と言い
私をがっかりさせます。

お医者さん、何科だか忘れちゃった。
お医者さんだけは もうかってはりますね~。

きょうは土曜丑でしたよね。
うぷ。ツナ・タイカレーで充分なのですか!
そりゃあ経済的でいいです。

No titleNo title

お母さんも、やっぱり娘とのお出かけが
一番い~んだべなぁ・・・
シルバーカーって疲れたら腰掛にもなって
いんだよねぇ♪

そのうち、俺も買わなくっちゃ(^^_)ルン♪
(・_・)......ン?
喜んでちゃヤッベー!(・_・ゞ-☆


( ̄¬ ̄)ジュル・・・
うなぎ。。。( →_→)ジロ~!
喰いたいな・・・高っけぇし喰った積りかな(-。-) ボソッ

No titleNo title

親孝行されてますね!
私も、父孝行しに来ているつもりが
遊び呆けている娘です・・(泣)
由緒ある神社ですねぇ~
私も、うなぎが嫌いなので
昨日は、パスさせていただきました。。
お値段も高いですしね。。

おっちゃんさんおっちゃんさん

こんばんは~v-266

シルバーカー、そうなんです。
腰かけられるんです。
母はシルバーカーを買ってもらった時は
プライドがあるのか 使わなかったんですが
今はすっかり頼っております。

ウナギをお好きなかたは お高いのがちょっとね~。
8月3日が 二の丑だそうですね。うちはもうパスです。

fuyuさんfuyuさん

こんばんはv-266

親孝行なんてつもりじゃなく 自分の用事のついでに
連れて行った程度です。

fuyuさんがイキイキされてるのを見るのが
お父様はうれしいのでは?と思います。

ウナギを好きじゃない人は私の回りには少ないですが
fuyuさんもですか。めっけ~。
私、自分は食べないで盛り付けたりします。

No titleNo title

こんばんは。

年老いた母親と一緒にいると、「この状態はいつまでも続かない、いつか終わる日が来るのだ」と 必ず来る日のことが頭をよぎります。
私も母が元気なときはよく一緒に出かけました。
自分のためにも思い出をたくさん作っておいてよかったと思います。

長生きするとお母さまは生きていくのに疲れる日もあるのかもしれません。
でもウナギを食べたいと食欲を示されるのはうれしいですね。
中京地方も我が埼玉同様暑さが厳しいようですから、お母様もざくぁざさんもお体大切にお過ごしください。

ひろみママさんひろみママさん

こんばんはv-266

ひろみママさんも今の私のような時がお有りだったんですね。
私もなるべく母との時間をとりたいと思います。

食欲があるのは 元気ということなんですね。
言われてわかりました。

暑い毎日はしんどいですね~。
ありがとうございます。ぼちぼちやっていきます。
ひろみママさんも暑さに負けないようにお過ごしください。

こんにちは(^^♪こんにちは(^^♪

ひつまぶし、食べたことがないんです。
ざくぁざさんはウナギが苦手な?。
好物ですがお高いようなので食べてません。

お母さまとお出かけが出来て良かったですね。
きっしぃさんと同じです。
出好きの母でしたがひとりではどこにも行けず常に人を頼っていました。
夫の介護で思うように出かけられなかったわ。

「親孝行したいとき・・」が身に沁みます。

ベンジャミンさんベンジャミンさん

こんにちはv-266

私は子どもの頃から魚がキライです。
味噌汁に浮かんだ煮干の銀色破片や においが×でした。

でも、子どもを々魚嫌いにしちゃいけないと
それなりにがんばりました。
今は健康のために無理してたべます。
好んでは食べません。

母はやる気がなくなってきたのが心配です。
食欲だけはたっぷりあるのが 救われます。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。