この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する腰痛の原因&半沢読んだ

先週末と、その前の週末と 腰が痛かったんです。

(今はまったく痛くありません)




前の週末は ヨガできついポーズをしたので

てっきりそれが原因だと思っていました。

(数日で痛みはなくなりました)





今週のは、朝 起きると 腰が曲がったお婆さんみたいな状態で…

どうしよ?!接骨院に☎したら、予約は夜の7時。

それまできょうは長い1日だな。と思いました。







ところが……だんだんラクになってきて 

接骨院に行く頃にはピンピンになっていました。

もちろん、マッサージをしてもらいましたが。






自分なりに考えた腰痛の原因はこうです。



①運動不足で 身体がほぐれていなかったのでは?

ここ2週間は 水泳をしていないので身体がこっている?

(意地悪おばさんに シカトされるのがイヤで 足が遠のいています)



②お腹を凹ませるのがいいと聞いたので、バランスボール状態を

運転する時にしていました。つまり、お腹を凹ませて、背中はもたれずに 運転してました。

(せいぜい1日に10分もある?って程度だけど これで筋肉痛?)




③久しくお風呂で温めていない。

(のぼせるので 足湯をしていたけれど面倒だし

 夏は暑くて ずっとシャワーばかり)




④ベッドのスプリングが固く感じるようになった。

(スプリングの老朽化?)






などなどを 先生にお話すると、①~③を肯定されました。




先生の確認によると 私は身体の奥のほうの筋肉が固くなっている。

これは運動でほぐさないと!

そして、お腹凹ませ、背筋ピンはこれから必要なものなので

一過性の筋肉痛があっても 長い目で見ると必要な運動。

と言われました。





早いとこ、水泳を復帰せねば…ね。

と思っても今週はプールのお休み。

それとも 同じプールの固執せず 他のプールに変えてみようかな?

皆さん、そういうことで悩んだことはありませんか?








運動!運動!と思いながらもきのうは じ~っとして この本を読みました↓

hanzawa_R.jpg

私、「ロスジェネ」って地名かと思っていました。

「ロストジェネレーション」だそうです。



境雅人のセリフの所は 彼の声が耳元で聞こえてくるかのようでした。

また 新しい出演者が出てきましたが 想像がつかなくて ピンときません。

誰だとピッタリかな~?てなことを思いながら読み始めました。




ファンが 熱いうちに ドラマか映画で続編を たのみたいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

お大事にお大事に

こんにちは。
大事に至らずに良かったですね。

腰痛は昔ありましたが今では平気になりました
やはり原因はベットのマットです。
変えたらウソみたいに直りました。今は肩こりに悩んでいます。これは寝方が悪いのだと思います><

プールに行ったり・・・素晴らしいですね^^私は毎晩夫と30分~1時間かけて散歩です。
食生活も夜はスム―ジと具だくさんみそ汁やスープです。でも1週間に1度は夕食を頂く事でストレスもなく食事制限が出来ますよ^^

継続は力なりですね。

腰痛腰痛

今晩は~、ざくぁざさん。
何かTVで夏にはぎっくり腰になり易いと言っていたときがありますね。
原因はいろいろあるでしょうけど、ストレスからだって腰痛になるでしょ?
私など運動が好きで無いから、腰痛になってもよかろうと思いますが、
あんまりならないです。

姿勢も悪くてもなりますよね・・・
痛くても、医者へもなかなか行かない方です。

お大事になさってくださいね。

子豚のママさん子豚のママさん

おはようございますv-266

あら!やっぱり、ベッドのマットにも一因がありますか!
何時間も過ごす場所ですから、大きいですよね。
すぐには変えられないのがちょっと難点ですが。

毎晩の散歩はいいですよね。
運動は毎日ってところがミソなんだそうです。

食生活のお話、参考になります。
私は食べ過ぎの傾向にありますので。

はなこさんはなこさん

おはようございますv-266

はなこさんは働き者で、特に運動、
というのではなく
普段、身体をマメに動かしておられますよね。
それが いいんでしょうね~。

私は怠け者だから 運動を位置づけなきゃならないのに
号令ばかりで 全然実行しないのでこんなことになるんですね。

また水泳、始めます。
ご心配、ありがとうございます。

No titleNo title

(‥ )フーン・・・
腰痛ったっていろいろあんだねぇ・・・
中の方の筋肉がって・・・どこにあんだべ?

もうピンピンになったって・・・
(゜O゜)\(--;オイオイ
男がピンピンならわかんけどよ(-。-) ボソッ

雨がやみました雨がやみました

台風はどうしたのかな?

腰痛の原因はいろいろあるのでしょうね。
レントゲンを撮ると骨がずれてる、牽引を、と言われしばらく通いました。
生活で少しだけ意識しています。
最近は重い物を持った時以外はあまり腰痛は起こりません。

半沢直樹の続編、読もうと思ってるんですけどね。
次々に本が回ってきて読み切れません。

No titleNo title

腰痛ですか。。
大丈夫ですか?
私も完ぺきに運動不足なんで
仕事柄、重たい荷物を持つ時は
気を付けてます
半沢直樹・・きになります

おっちゃんさんおっちゃんさん

こんばんはv-266

>どこにあんだべ?
ほんと、私も筋肉がどこにあるのかわからないけれど
先生がそう言われました。

そこに…きましたか。
さすが!まいりました。

ベンジャミンさんベンジャミンさん

こんばんはv-266

こちらは台風の影響が何もなくて 夏のように暑い1日でした。

腰痛が無い生活は快適です。予防には心がけたいです。
ヨガへ行くと、腰痛の人、膝が痛い人がほとんどです。

半沢の本は1日で読みました。銀行の難しいことは
雰囲気で理解して……ですが。

本が回ってくるのは うれしいですね。
皆さんが 気にかけてくださってるんですね。

fuyuさんfuyuさん

こんばんはv-266

腰、だいぶ良くなりました。
fuyuさんも気をつけてくださいね。

働いておられるかたは 運動だけ独立した時間が
もちにくいですよね。

半沢の本は すぐに読めます。
帰省の道中に読まれるのはいかがでしょう。

No titleNo title

お久しぶりです~♪
サボりのブログに訪問してくださってありがとう。
私も腰痛持ちなのですが、最近は気にならなくなりました。
たぶん、水泳がいいのかも・・・です。
肩も凝らなくなりましたよ。

スポーツの秋☆
適度に体を動かして、腰痛とおさらばしてくださいね。

半沢直樹、気になります。
読んでみようかな?

ブンさんブンさん

おはようございますv-266

腰痛は もう全然です。
プールの水の入れ替え休みが終わったら出かけよう!
と 自分に掛け声をかけています。

半沢の本は テレビが終わってさびしかったけれど
また 半沢直樹に会えた気になりました。

No titleNo title

腰は大丈夫ですか?
それにしても見事な分析力ですね( *´艸`) 
診察する先生も楽ですね

ロスジェネ、我が家にも有ります
内容は難しくて眠くなります
夫に先に読んで解説をお願いしてあります(笑)

きっしぃさんきっしぃさん

おはようございますv-266

お気遣いありがとうございます。
なまって身体の私の腰痛は きっしぃさんの腰痛の原因とは
違うようで お恥ずかしい。今はまったく腰痛無しです。
プール休館機関が終わったのでボチボチ通う予定です。

ロスジェネだけでなく 前の部分も銀行の部分は
難しかったです。そこは雰囲気だけもらって
眠くなる前に ざっと読むに限ります。
でも、読んじゃうと、楽しみがなくなっちゃったんで
きっしぃさんのほうが長く楽しめてるかも。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
