この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する草取り、草取り、そして別件フルハウス

161051.jpg

この写真はうちのとなりの畑の写真です。

お世話を放棄されているので 草が伸び放題!





うちの畑のほうへもおおいかぶさっています。

道路のほうへも長い草がダランと出てきています。

タイヤやゴミを投げ入れられています。






私は うちと隣りの畑との境が 気になって 気になって…。

まずは 自分ちの畑の草取りから始めればいいのに

境い目をきれいにしてからでないと始められなくて…。





草を抜こうとしても 草は長くてでかいので うんと力が必要です!

地下でもくっついています。

ううむ、大サービスよ!

むこうの畑も50cmくらいサービスしてきれいにしてあげました。





きれいになったのは 境い目だけです。

自分ちの畑の草抜きは始まったばかりです。

苺の残骸(来年の苺のもとになるそうです)の間の草は取りにくいです。

そのほか、いろんな草がいっぱいのわが家の畑(小さいのに)。

取らなきゃ!





でも、私の目は

うちのお父さんが 伐採した木や 抜いた草を

畑の端っこに 捨てて 今では 山のようになっているゴソゴソに向いています。





早速 手を出しました。

下のほうに、何かひそんでいるような感じ。

でも、気にせず

「ダイエット ダイエット」と呪文を唱えて 

ゴミ袋に詰めていきました。





7袋くらいまでくると もう、ダメです。

すっかりダウン!!!

でも、まだまだ かたづいていません。

少し、山が小さくなった程度です。





しばらくは 続けてきれいにしていきたいと思います。

ただ、伐採した木は60cmにカットせねばならないので

途中までしか進まないかも?











さて、別件「フルハウス」が続編になって戻ってきましたね。

と書いても わからない人、ごめんなさい。

うちは途中まで見ていたので 家族で盛り上がりました。

アメリカのホームドラマです。30分もの。





ママが3人の子どもを残して逝っちゃったので 

残された夫、義弟、友達が同居して子育てをしたお話です。

その29年後のお話が「フラーハウス」として戻ってきたんですって。

下はその比較写真です。NETFLIXで見ています。

フルハウス_R

cf9b55abff7f9a3302a4fb60a956c695.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する「あ」の字と「し」の字

わが家のジャロジーのお話です。

ce8724c0.jpg

私、ひさしぶりに開閉をしようとした時に

どっち回しなのかを 忘れちゃうお年頃です。






以前は しまっているのを開けようとして よりしめてしまい

ピシピシとガラスに亀裂を入れちゃいました。

また失敗をやりたくないなあ、

開く=「O」、閉める=「S」と書いて 貼ろうか?

でも、テープではちょっと…

と思ったりしていました。






そこで、 ひらめきました。

「あ」の字と 「し」の字です。

開けるときは「あ」の字のように右回し

閉めるときは「し」の字のように左回し。

お!これ、なかなかいいじゃん!





もう、同じ失敗はないはず。

「あ」の字と 「し」の字の区別がつくうちは大丈夫ね。

私にとっては大きな発見でした(´∀`)






ところで、ご報告です。

去年、おせっかいばあさんをやったと書きました。

その後、その2人の発展はなかったようで

残念ながら 実をむすびませんでした。





女の子は別の男性と結婚し

男の子はお仕事をがんばっていて さっき挨拶に来てくれました。






この男の子は 去年、うちが初めての担当だった新人さんですが

新人賞をとって、今は部下がいるんですって。

まあ、出世したもんですわ。 

うちの子じゃないけれど なんだか うれしい(*≧∀≦*)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するアマトリチャーナ?

イタリアで町の半分以上がなくなったという「アマトリーチェ」

知らない土地なのに、なんだか聞き覚えがあります。

ひょっとしたら?!と思って調べたら そうでした。

300px-Bucatini_(amatriciana_rossa).jpg

スパゲティの「アマトリチャーナ」の発生地だったんです。

地震は 有形無形の遺産のを 破壊していき、恐いです。

地球が生きた星だから ずっとどこかで繰り返されるのかしらね。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ


この記事のみを表示する地域フェスティバルのお当番でした

地域のフェスティバルのお手伝いへ行きました。

この行事のために、きのう、旅行から帰ってきました。



16861.jpg



近頃は地域の人と顔を合わせることが少ないので、

地域の行事のお当番が交替で回ってきて 

親交を深めるように工夫されているようです。





その昔、私が子どもの頃は、広場の中心にヤグラを設置して 

「盆踊り」をしましたが、

今は踊りません。名前も「フェスティバル」になり、

広場の端にステージを設置して お囃子などの発表をします。




私の班は みたらし団子担当でした。

焼く役は若い人に任せて 

私は雑用担当(主にパシリ)をしました。





珍しいサザエのつぼ焼きが先着100名とアナウンスされると

皆さんの一人200円分のチケットを集めて 買いに走ったり

皆さん、お疲れネ、の頃には かき氷を調達してきたりしました。




大人でもお店屋さんごっこは楽しいもんです。

「今なら並ばないで買えます」とか

「もうこれでおしまいですよ~」とか

なりきり風景がとっても活き活きされておりました。




隣りの僕ちゃんや 仕事先の子を見つけると

みたらしだんごをあげました。




そして、ご近所のお姉さまには こう 言われました。

「◎◎さんから あんたが旅行に行くから、ゴミ当番を一部代わってと

言われたと聞いたけど、本当は 入院じゃないの?」

って内容でした。




このかた、ご近所のことを私よりもよく把握されているお姉さまです。

年齢は82才くらい。

彼女は 妥協されません。

うわさ話は必ず本人に確認するのが信条です。

彼女がボケないのは 好奇心タップリだからだと思っています。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する草取りをがんばりました&バスツアーの一人参加は割高ね

家族が出張中だったんで 驚かせようと

いつもは パソコンにむかっている時間を

畑の草抜きにあてていました。

167142.jpg

わが家は 庭も 隣りの小さな畑も 草ぼうぼうです。

蚊取り線香を置いて作業をしたのに 長靴のちょっとの隙間を

ビシビシに蚊にくわれた跡が 足首から上に

幅10cmくらいの赤い水玉模様になりました。

年をとったせいかあまりかゆみはないので助かります。

でも、

「もう草取りなんかやらん!」

と 自分にプリプリしました。

でも、やっぱり、あまりの雑草の多さに負けて

きょうも草抜きをしました。

蚊取り線香を4ヵ所にしたかったけれど 2本にして、

自分の移動に合わせてこまめに動かしました。

結果は、大丈夫でした。

167143.jpg

そのほか、韓国旅行の下調べもしていたのですが

「ん?!」ということがありました。

日帰りバスツアーで 2人以上なら 一人 67900W と書いたのを見つけました。

おおざっぱに換算すると 日本円だとゼロをひとつとった位です。

そんなもんかな?と思って

一人だといくらになるのかを確認メールしました。

IMG_3327_R.jpg

皆さんだったら いくらなら行きます?

私は2倍くらいなら行く!って思っていました。

解答は……

なんと! 

300000W! だそうです!

思わず、ゼロを数えました。

え!3万円もするの!

高っ~!

よくチラシで 3万で韓国2泊3日!って見るじゃん!

あかん!私は手が出ない。

他社を見ても たいてい 2人以上になっていて

韓流ブームの昔にくらべて 今は人があまり行かないようです。

167161.jpg

ネットの評判を見て、悪い評判の所をたくさん見て

(思ったよりも小さいし、古い感じだし

これは行かなくて正解だよ!)

と 自分を納得させました。

167145.jpg

↑ どこだかを書かないと 気になりますよね。

チャングム他多くのドラマや映画を撮影しているテーマパークです。

王宮のミニ版を再現している場所です。





* 写真は お友達がくださった袋ものです。

裏と表の柄が違うので両方撮りました。

最後のは裏表が同じでしたので写真は1枚。

ひっくり返っているのは登録ではそうではないのです。

一度、訂正してみたものの、時間経過したら

戻るかも?とそのままにしています。はて、どうなるでしょ?



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
