この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するエクセルでお絵描き

169218.png

わが家のトイレの壁紙は お花がいっぱいです。

これもマネしたくなりました。

おちついてながめると、ありゃ、ここ、意図せず重なっちゃってるじゃないの!

って所がありますが、ひとまずこれで終了。

スカッとしました。夫の出張に感謝。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するプラバンでネックレス

ネットで大人の女性がうっとりするようなレジンタイプの美しいプラバンを見ますが

私のプラバンは 子ども向けの 昔ながらの焼くだけのプラバンです。

16929.jpg←クリックで多少大きくなります

職場で 低学年の小学生にプラバンを作らせるために研究しました。






雑誌の上にプラバンを置き、油性マジックでなぞり

切って、穴を開けて トースターで焼きます。

写真は 100均で買った印刷された物も混在しております。

その中から 選んでネックレスにしてきょう職場へ出かけました。

写真を撮り忘れましたが、左右それぞれ二つずつ増やしたものにしました。

16924.jpg






白いペンでも描きました。

16922.jpg






描かないタイプの方法もあります。

焼いたものに マスキングテープを貼るタイプです。

16923.jpg

絵が苦手な子どもむきかな?と思いました。





でも、結局は 別タイプにしました。

それは また 後日、書きます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する器を描きとめました

きょうから 9月。

子どもたちも学校再開で、私も仕事再開です。

子どもが小学校へ行きたくないって思うのと同じで

私も同じように休んでいたいと思いますが、

パート収入のためにはそんなことも言ってられず出かけます。

せめて職場の友とのランチから始める予定です。










思えば、この夏は韓国ひとり旅の準備と整理に明け暮れました。

それが終わっても、ダラ~ッとしていました。






それで、夏休み終わり直前に

(毎日、30分でも1時間でも何かやろう!)

と決めて、きのうとその前の日とで 

わが家の食器を描きました。

16911.jpg 16912.jpg
16913.jpg 16915.jpg

今まで 絵柄をただ漠然とながめていたので、

じっくり見て初めて絵柄に気がついたものがあります。




3枚目の写真は 化粧品屋をしていたおばが店をたたむ前にくれたお皿です。

エジプトの女性?が描かれていますが

おっぱいと乳首が描かれていることに気づいていませんでした。

1990年資生堂と書かれているので、ずいぶん前から使っています。

描きとめなければ、気づかぬままだったと思います。


                                  





また、他に題材を探して何か描いていこうと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するこの後、エクセル作品が消えました

夕べ、エクセルでお絵描きの作品をブログに載せようと整理していました。

ぶどうのステンドグラス作品です。

絵の効果で素敵に仕上がっていると思います。

budou 16811

他に、過去のバラの作品 元のものと3パターンの効果にしたものです。

bara 8269

bara8268.png

絵と絵の間にエクセルの線が入っているから

寝たらやり直そうと思い、夕べは寝ました。

そして、今朝 先ほど始めようとしたら……

エクセルの他の作品がありません。






この後、削除しちゃった?!みたいなのです。

相当 へこんでいます。

今さらですが、パーチメントの作品は先生がネットにだしたらあかん

と言ってみえたので パソコンのお絵描きの作品も少し溜まっていました。

休みのうちに出そうと思ったところでした。 




復習のつもりで やり直せたら 出しますが……

また挑戦するかしないか……どうしようか……

ちょっと甘いものでも食べて 考えます。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する野菜の収穫と デコパージュ③

IMG_3306_R.jpg

「本日の収穫」です。

左:トウモロコシ、小松菜、青じそ、キュウリ、トマト、

          ミニトマト、バジル、パプリカ、ピーマン。

右:バジルは140gあり、2回に分けたけれど、

        フードプロセッサーがあふれそうでした。

瓶はジェノベーゼです。

       冷凍用と冷蔵庫用とに分けました。

青じそは2人にあげた後、

       きょうのところは瓶に水を入れて飾ります。

トマトは熟し待ち。

ミニトマトは 砂糖と練乳をかけて食べます。

キュウリとナスは山形の「だし」にしたかったけれど、

ミョウガが無いので作れず、残念!

16799_R.jpg

ミョウガは先日 甘酢漬けにして 食べちゃってました。





そして、デコパージュ、次の作品です。

16795_R.jpg

例によって 私が一回休むので

先生が焦ってくださって、絵柄を選んだのは私ですが、

アシスタントの先生も切るのを手伝ってくださって

ほとんどが先生の作品です。





家にあるものをなんでもいいからもっていらっしゃいということで、

私は 焦げ茶色の横長薄い木箱を持参しました。

他の生徒さんは 金属バケツやら 缶づめの空き缶やら

おせちが入っていた箱やら、さまざまでした。





先生は おせちの人の箱には 絵柄を横にも貼ったり 

金属バケツのかたには 向こう側の内側にも絵柄を貼るよう

(なるほどね~!)という助言をされていました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

