この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するきょうのエクセルでお絵描き

きょうは 先生がわが家へ来て お絵描きを教えてくださる日。

こんなん 描きました↓

169193.png

エクセル→挿入→図形 です。

今回のは 丸をたくさん使いました。

うさぎの頭、身体、脚、耳、腕、目、ほっぺ、マカロン、お花の外側

みぃんな 丸を変形して使います。





2匹はコピーして 左右反転だし、

マカロンもコピーをいっぱいしちゃいます。

金平糖は星型八角形を使います。

あ、最後に「図形の効果」の「影」を使いました。



きょうも楽しかった~♡


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する「三太郎」新CM

もう、めちゃくちゃ可愛くて、動画を探して、繰り返し見ちゃっています。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する映画「超高速!参勤交代」を見てきました

映画「超高速!参勤交代」を見てきました。おもしろかった~!

169117.png

私、前作のことをあまり知りませんでした。

映画紹介で かろうじて 題名を聞いたような気がする程度。






なぜ計画的でなく思いつきで出かけたかということについては

実は、地元の映画館へあまり行かなくなっていたので 忘れていましたが

スタンプ6個で 映画一回見られるという券が財布の中にありました。

すっかり忘れていました。





期限を見ると あと3ヶ月くらいあります。

でも、私のことだから、きっと期限切れになりそう。

だから、急いで使っちゃえ!と思いました。







今、映画は相当多く上映中。

169118.jpg

映画館へ着いたら、中高生でごったかえしていました。

「君の名は。」なのか、「シンゴジラ」なのか 

彼らが何を見に来ているのか わかりませんが 相当年代が偏っていました。





前夜、蔵之介が テレビ出演していたので

つい、「超高速参勤交代!リターンズ」を見る気になってしまいました。

「リターンズ」なので 2014年の前作を HULUで 見て予習しました。

前作は参勤交代の行き、今作は帰りなので、

やはり前作はセット。いきさつとかを見てからのほうが いいと思います。






カテゴリーは 「笑い」です。

10年くらい前までは SFが中心でしたが

今では のんびりした映画を見るようになってきました。

年をとったんでしょうね。






映画は出演者が 楽しそうに演じているように見えました。

悪役の陣内孝則さえも そう思えました。

現在の朝ドラで悪役の古田新太は 大岡忠相の正義の役どころでした。

猿まで演技させてました。

まあ、大体がおもしろくて 息抜きになった映画でした。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する映画を見てきました

先日、エクセルでお絵描きした作品がなくなったと

大騒ぎをしましたが、よ~く見たら、ありましたので、ほっとしました。




きょうは 伏見で映画を見て

帰りは名古屋駅まで歩きました。(地下鉄で一区)

今は地下鉄一区でも乗ってしまうので こちらには来なくなりました。






それで見なくなった景色ですが、昔はこの納屋橋界隈を歩いたものです。

東京の日本橋を連想させる景色とか勝手なことを言いながら歩きました。






お絵描き作品が出てきたので その中のものをUPすればいいのですが

その風景が新鮮だったので 撮ってきたものを「ゆめいろえのぐ」というアプリで線描きにして

パソコンで色塗りをしました。(納屋橋界隈)


IMG_5133_R.jpg


映画は 「ストリートオーケストラ」でした。


ブラジルのスラム街に住む高校生が主役で 

スラム街の生き方は日本人にはちょっとショックですが 実話だそうです。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する韓国旅行で つけたしの写真 少々

いつまでも韓国旅行をひきずっています。




新たに 韓流時代劇を見て やっぱり模様がきれいと再確認したり

帰国後 カメラ屋店頭に2時間ほど陣取って 写真本を製作したり

韓国ステイのサイトで 感想文募集を見て 応募したりしていました。




毎日暑いこともあり、ダラダラしていて 気分転換が難しかったです。

しかし 、夏休みはあと10日。

9月から仕事が再開なので、そろそろ 区切りをつけなくては…。








珍しい写真、と思い、写真を見直しました。

まずは、こんな写真を。

その①  運動会のジオラマです。

1682111.jpg


教育博物館にありました。

日本の影響で 私たちには見慣れた運動会の様子です。

でも、ちょっと違います。

なあんだ?

と言われても写真が小さいのでわかりにくいですね。









拡大するとすぐにわかります。

168216.jpg

そうです。対抗の色なんです。

日本は紅白ですが、韓国は青と白。

一節では 日本は源平合戦から 紅白対抗と言われ

韓国は4方位の 白の虎、青の龍から 青白対抗と言われています。

青白対抗の話は聞いたことがあり、このジオラマで再確認できました。









その② 韓紙(ハンジ)のお店で見つけたこれ↓

168219.jpg

↑李氏朝鮮の世宗が制定したハングルについて書かれたものです。

168218.jpg

↑寺子屋で お金持ちの子どもたちが勉強していたもののひとつ「千字文」もありました。





これを見つけた時、私は 興奮しました。

20回韓国へ行ったお姉さまと 嫁が韓国人で韓国語教室の先生

というお二人へのおみやげにしたら 喜んで貰えそう!

と直感で思ったのです。

私には たんなるインテリアにしか使えませんが。




お渡しした時、相当喜んでくださって

前者を読みあげながら、解説してくださいました。










③ 最後は 「参鶏湯」(サムゲタン)です。

168217.jpg

この時期、韓国人は「参鶏湯」で暑気払いをするのだそうです。

ステイ先の奥様が 「イージークッキング」と教えてくださいました。





参鶏湯用に スーパーで 鶏や朝鮮人参が売られていて 

ナツメ、ニンニクと 袋入り餅米を 30分お鍋で煮るだけでした。

味付けは 塩コショウのみです。





「確かに韓国では イージークッキングだわ~!

でも、日本じゃ 材料を入手しにくいので 

イージークッキングとは言えないんです!」

とは言えませんでした。





このナツメや朝鮮人参について、ひと知識あります。

お店の物は アクとりと考えて 食べないほうがいいそうです。

でも、この奥様はきれいに脂肪などを取り除いて調理されたので

全然 アクは出ませんでした。 しっかりと食べられます。





皆さま、どこかでこの料理に出会う時には

そういうことだそうですので 応じてお食べください。







にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
