この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する映画をはしごしました

先輩と名古屋駅前で待ち合わせて映画を見ました。

ab38e743de9b7da9.jpg

奇跡のピアノ

韓国映画。ピアノの天才少女と言われたその後のドキュメントです。

ものすごく古くて一室しかない映画館で上映していました。

トイレは切符売り場の座っている人の後ろで戸を開ける設計。

スタッフは若いご夫婦みたいな感じ。

入場券と共にキラキラする韓国のスターのブロマイドをもらいました。

「誰?」ってしゃべっていると、後ろの席の人が名前を教えてくれました。

でも、頭に入ってこなかった。

韓国版のナレーターとかで、東方神起の初期のメンバーとか。

あれ?日本版で、その人はナレーターをしてたっけ?

どうだっか、覚えていません。 

出演者の日常が韓国語で字幕だったことは記憶あるけれど…






先輩と別れた後、私はもう一本映画を見たのです。

聲の形
9784063949735_w.jpg

こちら、岐阜の大垣が舞台だとか聞いたので

また気になって見に行ったのです。

いじめで日常が死にたくなるほどつらくなる…

いまだになくならない高校生活の一場面を切り取っていました。






こっちの映画館は、反対にひと月前に完成したばかりのピカピカの映画館でした。

プラス千円支払うと いすが大きくて座り心地がよくて隣との仕切りがある席に座れますが

利用しませんでした。






名古屋駅前は どんどん変身しています。

「大名古屋ビルジヂング」や「KITTE」だけでなく、

「シンフォニー豊田ビル」てのがひと月前にオープンして

シンフォニー豊田ビルへは駅から地下でつながっていました。

どんどん浦島太郎になっていきます。地下街が重厚な感じでした。

今までの地下街がちっぽけで安っぽいものに思えました。

CvhU3TnUMAAbL1g.jpg

↑今までのオブジェを取り払い、地下街がきれいになるようです。

名古屋駅前の地図です↓

1606_toukai_0_1.jpg




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する「運命に、似た恋」 読めません

1610231.jpg


きょう、アマゾンから届いたので

早速 読み始めました。

テレビでは、8話で今4話が終わったところ。

NHKの金曜のドラマです。






先が気になって気になってしょうがないお話なので

最初からではなく 

テレビのお話の続きあたりから読み始めました。





ところが、最後の15枚くらいかな…

メガネが曇って…

拭いては、またすぐに雲って…

なかなか読み進められなくて…

やっと読み終える事ができました。







北川悦吏子さんは、スゴイわ!

ネタばれしちゃいけないので これ以上は書けません。






お店の前にきれいなお花が咲いていました。

1610232.jpg  1610233.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



この記事のみを表示するおしっこは約21秒

でっかいゾウは膀胱もでかいはず。

小さい犬との放尿時間はどれくらい違うでしょうか?






ゾウはうんと長時間!

ではなく、実は両者とも同じ21秒!」

とイグノーベル賞の受賞者が発表しているそうです。

敵から身を守るのに それ以上オシッコの時間が長いと困るそうです。







私はおしっこが近いので 新聞でこの番組のタイトルを見てチャンネルを合わせました。

ほかに「尿もれ」や「残尿感」について取り上げていました。






自分がトイレへ行くタイミングが間違っていたことがわかったので

行きたくなっても、まずは我慢して 

少しずつ延長するトレーニング中です。

自信になります。

くわしくはこちらです→ クリックどうぞ。








ところで、先週の「世界の料理教室」は、

●モロッコのパン(ホブス)

ダウンロード←写真を撮り忘れたのでネットからいただきました

IMG_5667.jpg

●モロッコのミートボール(タジン鍋) 

●ピンチョス(えび&アボカド)

●かぼちゃのプリンでした。

このトマトソースの味は 先日のアフリカのクスクスのものと極似でした!

トマトソースっちゃ、そういうことになるのかな?同じアフリカだし。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するコストコ年会費返却

来月中旬に コストコ会員期間が切れます。

私は更新しません。

理由は コストコが遠いこと(片道1時間)と

二人家族なので 量が多すぎること です。





会費はオープン前の早割りで 3000円でした。

更新されるかたは4400円に値上げだそうです。

1年間で5回くらいしか出かけていませんので 

高い年会費かというと 

期限前なら戻ってくるそうです。

たとえば私は11月中旬が期限だから

11月末までに申し出れば返金されます。

(10月ではなくて)





いいじゃん!と思いますが、ハンデもつきます。

1年間は同じ住所で会員にはなれないということです。





で、解約前に欲しいなあと思っていたこれを

日曜に買いに出かけました。

1610191.jpg

このハンガーは 表面はベルベットみたいだから

衣類がすべりません。

上の部分も金属なので たくさんかけることができます。

1498円でした。




期限前だから まだ言ったことがない友達に

「社会見学をしとく?」

って誘って数人連れて行きました。

(一人のカードで二人誘える。家族会員カードを1枚作れる)






でかいホットドッグと飲み物の見放題で180円を試したい!

という友達がいるので 今月中にあと一回出かけます。

1610194.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するオーナーは本を出していた

私が住んでいる田舎の喫茶店でのお話です。

イスはカウンターを向いて8席のみで テーブルはありません。

1度めは 午後に行ったけれど、サラダやフレンチトーストが付きました。





2回めの今回は ランチの時間で とろろ定食にしました。

定食メニューのほかに 白花豆煮、里芋のゴマ白味噌和えなど

和風の煮炊きおかずが 7品目位 書いてあってALL450円。

パック入り500円。とか書いてあります。

定食に付く煮物がおいしくて お持ち帰りができるらしい。





その日は まず客が3人いて……2人帰って…最後に私たち2人になりました。

ママさんは オシャレなかたで お店のお話と自分のお話をされました。





お店は去年の8月からオープンしたと。

そして、自分は子どもの受験のお仕事をしていた。

3歳から18歳まで 一貫教育。同じ子をずっと15年間お勉強を見た。

その最後の子がこの春卒業し、大学に入学したので区切りがついた。

次の3歳児から 改めてスタートするのは15年かかるから しんどいからやめた。

すでにある自宅のホームバーで喫茶店をすれば 

設備投資の必要ないからと 喫茶店を始めたって。







ほ、ホームバーですか!

すんごいおうち!

理数はご主人が教えて、文系はこの奥様が受け持ったって。

子ども達が理数の勉強中に、

子どもを送ってきたママさんたちと ホームバーでお茶を飲んだり

家でのしつけやら どんな本を読んだらよいのか などを話した場所ですって。






そのオーナーが 昔、本を出したっておっしゃいました。

パパが題名を聞いたら オーナーはちゃんとおっしゃいましたので

私が覚えておいて、アマゾンで買いました。

まだ、きょう届いたばかりで読んでいません。

1610171_R.jpg

私、買ったはいいけれど 読むかなあ?



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。